猫のもえみと会社員

『必死で働く会社員』

【日常】『主夫になりたい』

おはようございます☀

土日休みの皆さんはあと少しで休日ですね。一踏ん張りです😤
 
 
今日の私、出勤は午後からになるのですが、奥サマが平日日中勤務にございまして、朝食を作って出勤準備中です🍙🍳
たくさん家事をこなしてくれて、仕事も頑張ってくれて、なによりいつも笑わせて幸せにしてくれる素敵な奥サマです✨✨
 
 
ところで、女性の社会進出などと、男女雇用の格差を感じるような言葉を未だによく聞きますが、確かに女性は出産や育児など、仕事を継続するのに難しく不利になる面もあるとは思いますが、今まで感じてきた男尊女卑の意識はとても理解できません。。
今や、会社の在り方、家族の在り方などたくさんの環境が変化を遂げ、仕事をバリバリにこなす女性たちがたくさんいます😆
 
そんな中、男性はというと料理もできない、掃除もできない、裁縫もできないなんて言ってられません🥶子どもに母乳もあげられない、、、
仕事を必死に頑張ったといって、帰宅したらダラダラするなんてできません、支え合いましょう😤👍🏻
 
 
男尊女卑とは、力のある男性が狩猟、武士、戦争などという時代に命をかけて外に出ていたから、女性が家を守りながら、そして命を失わずに帰ってくる夫を労ったという時代の名残りであるということではないのでしょうか🤔
 
 
さて、奥サマの話に戻ります🐈
共働きで仕事をこなし、安い食材を一生懸命探してくれて、仕事の後もいつも美味しい料理を作ってくれて、掃除洗濯も嫌がることなくやってくれる、何よりいつも笑顔で自分の帰宅時には『お疲れ様』とお酒を一緒に楽しんでくれる😭✨
 
 
私はというと、休日や気が向いた時に家事をこなす程度で、仕事については辞めたいとばかり愚痴をこぼす😰
 
 
全ての男性女性が同じではないですが、傾向として周りからもよく聞く話です。やはり男女という性別で、単純に役割や見方を分けてしまうような時代は、もう必要ないと思わせる今朝の奥サマの背中✨✨
 
だから私は仕事は辞めて、アルバイトと子育てで家を守る主夫になりたいと安易に思ってしまう懲りない私です😂
ほんとに男って楽観的、なんて思われたら私のせいです男性の皆サマ👨‍🍼
 
さあ、ブログ、頑張ろ💩